« 著作権 | トップページ | 陸上(小学校) »

2006年2月20日 (月)

しゅごじん

守護神・・・【しゅごじん】

っていうらしい。今日知ってびっくりした。

ちなみに、新聞ではFAXのことを、「ファクス」と表記します。

新聞ってよく見ると面白い発見ができるんですよ。

たとえば、毎日新聞。新聞って真ん中で折れるじゃないですか。でも毎日はそこに記事がこないように割り付けてあるんです(1面)。

毎日の紙面は見やすいですね。写真も多くて。読売なんかも、情報量(記事量)のわりには、様々な工夫がされていますね。ただ、ぱっと見て読みたいって思うようなレイアウトではないなぁ・・・。読んでみると読みやすいなって感じですね。

最近電車のなかで、隣に立っていたとある婦人の会話を耳にしました。

その婦人は、孫に対して、「昔はこの荒川の土手から、両国の花火がみえたのよ。今はもう高いビルがいっぱい建ってしまって見えないけど、そういう時代もあったのよ」と、やさしく語りかけていました。

変わりゆく時代に移ろいゆく環境。日本人は四季を感じ、それに応じて生活も変えてきました。四季折々の情緒に身を投じる中に、日本人特有の「間」という観念も生まれてきたのではないでしょうか。

急激に寒暖を繰り返す今年の冬は、そんな情緒さえも凍りつかせ、溶かしてしまいそうな気がします。

カーリングチームがんばれ!「シムソンズ」絶対に見ます。加藤ローサ見に行きます!!

|

« 著作権 | トップページ | 陸上(小学校) »

コメント

こんばんゎ♪
『リサの恋愛カタログ』のリサです♪

メールありがとぉ~ございます☆
折り返しのメールが送れないよぉ~なのでココに移転先残しておきまァ~す。

投稿: リサ | 2006年2月21日 (火) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155689/8748003

この記事へのトラックバック一覧です: しゅごじん:

» 笑顔が一番!! [蓬田エレナ]
思いっきりお腹の底から笑ったら、嫌な事も吹っ飛んじゃった。笑顔は周りの人たちにも伝染するしね。辛いときこそ思いっきり笑っちゃお!! [続きを読む]

受信: 2006年3月 8日 (水) 20時32分

« 著作権 | トップページ | 陸上(小学校) »