« 陸上(小学校) | トップページ | 花粉到来 »

2006年3月 2日 (木)

デマ

永田なんて許せるのか?

昔、好きだった女性が、デマにやられた。とある男と関係をもったという、噂が流れた。俺は信じなかった(信じたくなかった)のだが、後に聞いてみれば、それは全くの嘘で、突き詰めると、その相手の男がその女性のことを好きで、出来心からついつい嘘をついてしまったということだった。

デマの本質は、どういうレベルでも変わらない。

欲望と嫉妬だ。悔しさであり憎悪だ。圧倒的に醜いその心だ。

なによりもタチが悪いのが、その本人を傷つけるだけでなく、周りをも巻き込み、いかにも自分が正しいかのような振る舞いを見せることだ。

デマをまくような人間は、放置してはいけない。絶対に許してはいけない。たとえそのデマが忘れ去られようとも。

憎悪の繰り返しには確かに終わりはない。しかし、悪いものを悪いと言っていかなければ、その根源は絶対に断ち切れない。

永田は許してはいけない。「あいつはバカだ」といった、傍観者の論調もあるが、それだけでは同じことを必ず繰り返す。

特定の人物を陥れようとしたその事実だけは、決して消えない。

古くはユダやダイバダッタ。身近なところでは、前述の男。そして永田。

許しちゃだめだと思いませんか?それがまっとうな男のやることですか?

何をするわけでもないけど、声はあげなきゃいけない。

このまえいとこがローサと会ったって・・・・・   いいなぁ。

|

« 陸上(小学校) | トップページ | 花粉到来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155689/8903552

この記事へのトラックバック一覧です: デマ:

» 笑顔が一番!! [蓬田エレナ]
思いっきりお腹の底から笑ったら、嫌な事も吹っ飛んじゃった。笑顔は周りの人たちにも伝染するしね。辛いときこそ思いっきり笑っちゃお!! [続きを読む]

受信: 2006年3月 8日 (水) 20時31分

« 陸上(小学校) | トップページ | 花粉到来 »