« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月24日 (月)

趣味

「趣味は何ですか?」

初対面の人との会話のきっかけによく使われるこの言葉。

男性であれば、釣り・映画鑑賞・ゴルフ・など、それぞれに個性的な返事が返ってくる。

一方で、その人が答える「趣味」は、その人の願望を表すこともままある。たとえば、「サーフィンができる男はかっこいい」とか「読書と言えば知的だろう」など。

就職試験などで、履歴書に記入する時なんか、会社に合わせて趣味を変えることもあったのではないだろうか。

一般的に、「友人を見ればその人がわかる」などと言うが、趣味が同じ人間は、話題に困ることがないため、おうおうにして趣味の話しをきっかけとしてうちとけることが多い。

そこには、「こういう奴になりたい」とか、「俺のことを理解してくれる」といったような心の動きも働くのだろうか。

「こういう人間になりたい!」という想いは、プラスに働けば情熱となり、マイナスに働けば劣等感となる。具体的であり、リアルだからだ。

俺は俺のままでいいという奴(かなり極端だけど)は、自分を貫くという意味を勘違いしているのではないか。

本当の個性とは、「どういう人間になりたいか」で決まるのであって、決して自分の殻に閉じこもることを言うのではない気がする。

その人間が、どういう志向をもっているのかは、その友人の趣味を見ると、わかりやすいのではないかと思う、今日この頃でした。

ちなみに、俺の趣味はドライブ・・・だったんだけど、車がない。そろそろ買おっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月12日 (水)

今年はほんっと、風が強いですね。

気温の上下が激しいからでしょうか?

女子高生も大変だなって思います。スカートが舞うじゃないっすか。。。

ちなみに俺は、風速が今だいたい何メートルなのかが、だいたいわかります。陸上(短距離)やってると、なんとなくわかるのです。

「あっ 今3メートルくらいだな」とか・・・ んで、「この風だったら、10秒台は楽勝だな」とか考えるわけです。→陸上やってた人は、だいたいそう思う・・・と思う。

追い風はいいけど、向かい風はきついよね。でも、その人の真価が問われるのは向かい風の時。スキーのジャンプのように、それさえも自分の力にしていける人が強い人だと思います。

最近疲れたぁ・・・  いや頑張るぞ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

桜を散らせる犯人がわかりました。

スズメです。

っていっても、たいしたことじゃないんですが、先日3Fから桜を眺めていたら、すずめが飛んできまして。じっとみていたら、どんどん一輪ずつもぎ取っては捨て、ももぎ取っては捨てを繰り返していたのを見てしまったんです。

「あ~ もったいない」

と、思うのは、下町根性丸出しでしょうか?

まぁ、それも含めてほのぼのとさせてくれましたけどね。

結局、久しぶりの休みも出勤してしまった僕ですが、ブログのコメントってうれしいですね。レイアウトの仕事をしているんですが、そろそろWEBレイアウトも勉強したいなぁと、最近思っています。ペーパーレスの時代だからこそ、レイアウトの力で読者を引き込むことは、これからの業界にとって必須でしょうからね。

縦と横。コントラスト。配置に写真の大きさ。これくらいの材料しかないなかで、どれだけ魅せるか。少しでもいいから、とにかく前進しつづけよう!いつか、最高の紙面をつくりたい!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月 4日 (火)

体力

千代の富士の引退会見を生で見たのを覚えています。

個人的には旭富士ファンだったんですが。

そんなわけで、体力の限界です。気力はまだまだまだまだありますので、引退は先延ばしにします。

そろそろ後輩が職場に来るので、心機一転、襟を正していかないと、と思う今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »