« 風 | トップページ | 小学校 »

2006年4月24日 (月)

趣味

「趣味は何ですか?」

初対面の人との会話のきっかけによく使われるこの言葉。

男性であれば、釣り・映画鑑賞・ゴルフ・など、それぞれに個性的な返事が返ってくる。

一方で、その人が答える「趣味」は、その人の願望を表すこともままある。たとえば、「サーフィンができる男はかっこいい」とか「読書と言えば知的だろう」など。

就職試験などで、履歴書に記入する時なんか、会社に合わせて趣味を変えることもあったのではないだろうか。

一般的に、「友人を見ればその人がわかる」などと言うが、趣味が同じ人間は、話題に困ることがないため、おうおうにして趣味の話しをきっかけとしてうちとけることが多い。

そこには、「こういう奴になりたい」とか、「俺のことを理解してくれる」といったような心の動きも働くのだろうか。

「こういう人間になりたい!」という想いは、プラスに働けば情熱となり、マイナスに働けば劣等感となる。具体的であり、リアルだからだ。

俺は俺のままでいいという奴(かなり極端だけど)は、自分を貫くという意味を勘違いしているのではないか。

本当の個性とは、「どういう人間になりたいか」で決まるのであって、決して自分の殻に閉じこもることを言うのではない気がする。

その人間が、どういう志向をもっているのかは、その友人の趣味を見ると、わかりやすいのではないかと思う、今日この頃でした。

ちなみに、俺の趣味はドライブ・・・だったんだけど、車がない。そろそろ買おっと。。。

|

« 風 | トップページ | 小学校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155689/9753916

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味:

» ゆうさんそうんどう [真田加奈子]
博士、ヌレちゃんただいまぁー。加奈ちゃんおかえりー。・・・あ、おかえりです。早速ですが、お二人に問題です。エェー。 えー。 もっと乗り気になりなさいよ(笑) [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 06時39分

« 風 | トップページ | 小学校 »